工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

越冬野菜に防風ネットを取り付け

 家庭菜園は、毎年冬になると北西の寒い風が吹き抜けて、そら豆えんどう豆などの越冬野菜が倒れたり、ちぎれて枯れたりする被害を受けてきました。今年の冬は少しでも風を受けないようにと思案した結果、防風ネットを張ることにしました。

 運よく、工房の農材倉庫に防風ネットがあったので、丈夫な支柱を立ててネットを取り付けました。 これで少しは風の被害を受けないようになると思います。

 

そら豆えんどう豆を植えてい家庭菜園は、北西の季節風が吹き抜けます。毎年、冷たい風で被害を受けてきました。 今日も北風に吹かれてえんどう豆が大きく揺れています。

 

 

北西の季節風の被害を少しでも減らせるよう、この防風ネットを設置することにしました。 運よく、工房の農材倉庫にピッタリの大きさの防風ネットがあました。

 

 

まず、防風ネットを支えるための支柱を立てます。 支柱に沿って土に溝を掘っておきます。

 

 

えんどう豆にもネットを張るので、同様に支柱を立てます。

 

 

防風ネットを張っていきます。 横に渡した2段の棒に結束バンドで固定します。下の部分は、掘った溝にネットの一部を入れて土で押さえます。 北風に耐えるようしっかり作業を進めます。

 

 

丈夫な防風ネットが完成しました。 高さは1m、幅10mです。 

 

 

これは南側から見た様子です。 そら豆えんどう豆防風ネットで覆われました。これで、♪~♪~北風ふけ抜くー寒い日も耐えていけそうです。( ^ω^)・・・

 

 

最近、大きくなった大根を試しに抜いて視ます。 さて・・・・・・

 

 

あれれ・・・・・人形大根でした。 残念・・残念 でも美味しく食べられます。

 

 

綺麗に洗って、自宅に持って帰ります。 ミニトマトも少し取れました。

 

 

休憩時間、じゅりちゃんが駆け足で寄ってきました。 パンを一切れ進呈し、一緒にゆったりしました。( ^ω^)・・・