工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆と、えんどう豆の手入れ

 今日の家庭菜園の気温は、18度でした。随分温かくなりました。

 脇芽がたくさん出たそら豆の芽かき追肥、雑草取り、茎の支えをし、今後の成長に備えました。

 また、冬の北風で大きく傷んだスナップエンドウの手入れもしました。根本の雑草をとり、追肥を施しました。 新たな芽が出て育って欲しいと思います。

 

冬の寒さに耐えて、元気が出てきたそら豆。脇芽がたくさん出てきました。根本にはたくさんの雑草が生えてきました。

 

 

まず、根本の雑草を取ります。

 

 

続いて芽かきをします。 小さい芽や曲がった茎、細い茎などを摘み取ります。

 

 

ビニールひもで支えをして、根本を浅く掘って追肥を施します。

 

 

根本に土寄せをして、そら豆の手入れ完了です。 今後の成長に期待です。

 

 

スナップエンドウは、冬の北風で大きな被害を受けました。 残った茎は減ってしまい、枯れそうなまでに衰弱しました。

 

 

今後の成長に期待して手入れをします。 茎を整え、根本の雑草を取ります。

 

 

根本付近を浅く掘って、追肥をします。

 

 

根本付近に土を寄せて、今日の手入れは完了。元気に育って欲しいです。

 

 

穴が空いてテープを貼りながら12年間使い続けてきた散水用の白いジョロを新しい物と交換しました。 青いジョロはホームセンターで買いました。大切に使います。

 

 

じゅりちゃん、近くに行くと寄ってきます。 おやつが欲しいようです。