工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

北風にさらされる家庭菜園

 今年に入って低温で北風の強い日が多く、家庭菜園の野菜達は風にさらされて傷みのある物が目立ちます。スナップエンドウやそら豆、タマネギは、葉や茎が曲がったり折れたりして被害があります。これ以上は耐えきれないと言った感じです。

 

家庭菜園のスナップエンドウは、北風にさらされて茎が折れたり、枯れたりと被害が多いです。 もう限界に近い被害です。

 

 

そら豆は、茎や葉が大きくしな垂れています。 近い内に紐で持ち上げようと思います。

 

 

玉ねぎは、殆どの葉が北風で途中で折れて折れてしまいました。これでは、球に栄養が行き届かないかも。

 

 

キャベツにかけたメッシュのトンネルが風で飛ばされていました。

 

 

メッシュのネットを手繰り寄せてトンネルの端にまとめておきました。

 

 

大根は、そろそろ塔立ちが始まる頃になりました。

 

 

葉を切り飛ばして、丸坊主にしました。 土から大きくはみ出してあちこちに傾いています。全体的に巨大化しています。

 

 

キャベツは大きく育ちました。 今日も2個収穫します。 

 

 

今日の収穫です。 大根の大2本と小1本、カブば最後の5個。キャベツは2個。 うち1個は頂点部が傷んでいました。

 

 

じゅりちゃんは、日があたる時に外に出てきます。 今日は少し寒そうにしていました。