工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモの発芽と、スナップエンドウの実

 3月に入り、家庭菜園も春の日が続いています。日曜日に家庭菜園に行くと、ジャガイモが地中から芽が出ているのを発見しました。まだ数本ですが、これからの成長に期待です。

 スナップエンドウは、瀕死の状態でしたが、数本が勢いよく茎が伸びて、花も咲き始め、何個かはさやになって実が付いていました。

イチゴにも花が咲き始めました。これからは春の野菜作りが忙しくなりそうです。

 

家庭菜園では、ジャガイモの芽が地中から出始めました。 品種は、早生の男爵イモです。

 

 

スナップエンドウは、冬の北風を受けて瀕死の状態でしたが、数本が元気に伸びて来ました。

 

 

近づいて観ると、さやが付いた実が何個か見受けられました。 白い花もたくさん付いて期待も膨らみました。

 

 

芽キャベツの葉を持ち上げると、丸い球がたくさん付いていました。寒さの中でも育っていたようです。

 

 

いちごは、寒い冬を乗り越えました。 マルチの両サイドには雑草が迫って来ました。

 

 

近づくと、白い花が咲いていました。 これからが楽しみです。

 

 

超極早生の玉ねぎは、そろそろ終盤の様です。葉が黄色くなって枝垂れてきました。来週には、全数収穫することにします。

 

 

ブロッコリーは、側花蕾が伸びきって花が咲いていました。 

 

 

じゅりちゃん、毛布の布団でお昼寝です。 春は眠たい・・ZZZZZ