工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーンの種蒔き

 家庭菜園に今年初めてのスイートコーンの種蒔きをします。

品種は、ハニーバンダムです。セルトレイに培土を使って一粒一粒種を蒔きます。

 

4月に入って、桜の花も咲き始めたのでスイートコーンの種を蒔きます。品種は極早生のハニーバンダムです。 お徳用の大袋を買って来ました。

 

 

種蒔きは、セルトレイに行います。 種苗店で「たねまき培土」も買って来ました。

 

 

スイートコーンは、しわ種です。 大袋の中には、128粒の種が入っていました。

 

 

セルトレイに培土を7分目くらい入れた所で、種を一粒一粒並べていきます。

 

 

種を並べ終えたら、培土を満タンに入れて種蒔きの完了です。 たっぷりと水を掛けておきました。

※発芽は1週間後、植付は、4月の中旬頃の予定です。

 

 

スナップエンドウは、草丈が2mを超える高さになりました。 茎の倒れ込みが無いよう、支えをします。

 

 

黒いビニールひもを柵に通して、スナップエンドウの茎を押さえる処置をしました。これで茎が垂れて痛むことは無くなります。

 

 

スナップエンドウの成長は終盤になりました。 さやは実でパンパンに膨らんでいるのが多くなりました。

 

 

豆ご飯用に、実が膨らんださやを収穫しました。 

 

 

そら豆も茎が倒れないように、ビニールひもで固定しました。 併せて芽かきをしておきました。 来月の収穫が楽しみです。

 

 

じゅりちゃんは、飼い主さんに毛づくろいをしてもらい気持ちが良くなったのでお昼寝を始めました。