工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

天丼と天ぷらそば

 工房での昼食は、天丼天ぷらそばを調理します。

備蓄しているサツマイモにスーパーマーケットで買ったカボチャ、ナスなどをあげて天ぷらを作ります。

 出来上がった天ぷらをご飯の上に乗せたり、そばにトッピングします。

併せて、収穫したスナップエンドウの実で豆ごはんも調理します。

 

備蓄しているサツマイモにスーパーマーケットで買ったカボチャ、ナスなどをあげて天ぷらを作ります。

 

 

先ず、ブロッコリースナップエンドウの実を塩ゆでします。

 

 

てんぷらの下ごしらえをします。 ブロッコリーは茹でた物を使います。

 

 

最初にブロッコリーをあげます。 IHクッキングヒーターを「あげものモード」にして設定温度を200度にしました。 

 

 

したゆでしているので、2分間で揚がります。 

 

 

続いてナスを揚げます。 軽いので油から浮いています。

 

 

柔らかいので2分間ほどで揚がります。 

 

 

続いて、サツマイモを揚げます。 重いので沈みます。 泡が勢いよく出ます。

 

 

爪楊枝がささるようになったら揚がりです。 美味しそうに揚がりました。

 

 

次に、カボチャ。 色合い良く揚がりました。 

 

 

最後にイカリングを揚げます。 6種のてんぷらが完成しました。

 

 

出汁を取り、そばを茹でて、出来上がったてんぷらを乗せて「てんぷらそば」の出来上がりです。

 

 

温めたご飯をどんぶりに入れて、天ぷらをトッピングして天丼の出来上がりです。

 

 

天ぷらを揚げながら作った豆ごはん、ビールなども添えて頂きます。

出来立ての天ぷらは美味しいです。 そばやご飯との相性も良く、温かく元気もでました。