工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

天丼とザルそば

 工房での昼食は、最近収穫したサツマイモやカボチャなどの自家製野菜を使って天ぷらにして天丼を調理します。併せてザルそばも調理です。

 朝いちばんで家庭菜園で、ゴーヤ、ナス、シシトウ、ピーマンを収穫してきました。ゴーヤの天ぷらは初めてです。

 カボチャやサツマイモは、揚げる前に電子レンジで余熱しておきます。順番に揚げていき最後にホタテのフライを揚げて完成です。 それぞれ1個か2個をご飯の上に乗せて天丼にしました。

 

工房での昼食は、天丼とザルそばを調理します。 家庭菜園で取れた新鮮野菜を使います。 かごに乗っている野菜は今朝、家庭菜園で収穫した物です。

 

 

サツマイモとカボチャは切った後、電子レンジで余熱します。

 

 

ピーマン、シシトウ、ナスを切って下ごしらえです。

 

 

ゴーヤを初めて天ぷらにします。 先ず斜めで輪切りにして内部の種を取り除きます。

 

 

切ったゴーヤを軽く茹でます。

 

 

最初にゴーヤを揚げました。 特有の苦みが有り、美味しく揚がりました。

 

 

続いて、サツマイモ、カボチャを揚げます。

 

 

続いて、ピーマン、シシトウ、ナスを揚げます。

 

 

最後にホタテのフライを揚げます。

 

 

40分間ほどで、野菜6種とホタテのフライが揚がりました。 美味しそうです。

 

 

揚がった天ぷらを、それぞれ1個か2個をご飯の上に乗せて天丼にしました。 麵つゆをかけて頂きます。

 

 

ザルそばの麺を茹でます。 美味しさは茹で具合で決まるので目を離さずチェックします。

 

 

茹で上がったら、充分に冷水をくぐらし、ざるに盛り付けます。氷を添えて冷たさを保ちます。出汁は麵つゆです。 大葉と山椒の葉を薬味で添えました。

 

 

 いつもの軒下レストランで頂きます。 曇り空でスッキリしません。まだツクツクボウシやミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきます。コウロギの鳴き声も聞こえてきますが、秋らしくなりません。

 野菜だけの天丼はあっさりと美味しく頂けました。 冷たいザルそばは爽やかで美味しかったです。