工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の畑、イチゴの植付と野菜天ぷら

 先日、家庭菜園にイチゴを植えましたが、工房の畑ににもイチゴの苗を植付ました。イチゴの苗は、市販品6本と、ランナーから仕立てた自家製の物8本です。

 10日ほど前に畑を耕し元肥を施しておきました。フリーホールの黒マルチを張って株間30cmで植付しました。 工房の畑は冬になると何度か積雪があるので工夫しながら大切に育てたいと思います。

 工房の畑で、夏野菜のトマトと茄子、大きいシシトウに加えて小形のカボチャを収穫しました。自宅の夕食用に野菜天ぷらを調理しました。

 

工房の畑にもイチゴの苗を植え付けることにしました。

 

 

植え付ける場所は、10日ほど前に耕して元肥を施しておきました。

 

 

フリーホールの黒マルチを張りました。 マルチがパコパコ浮き上がらないよう所々に小石を置いていきます。

 

 

植付けるイチゴの苗、まずはこの市販品6本。 よつぼしと、密香です。大きくて良い苗です。

 

 

これらは、家庭菜園に植えていたイチゴから出てきたランナーを受けて苗づくりした物です。少し頼りないですが、植付ます。

 

 

フリーホールの黒マルチに30cm間隔で穴を開けて植付ました。 この地では、冬に何度か積雪があるので不織布などで冬ごもりをして寒さに耐えられるようにしたいと思います。

 

 

5月に植えたトマトは今でも元気に実を付けています。 今日も大小6個取れました。

 

 

 他に、茄子や大きいシシトウ、小さいカボチャも取れました。

今日もツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。野菜の収穫が終わった頃、入道雲が現れ雷がなり始めて夕立が降ってきました。 まるで夏の様な感覚です。

 雨が降っているので農作業は中止し、以前掘ったサツマイモを加えて「野菜天ぷら」を調理することにしました。

 

 

いろいろ下処理をした後、茄子とカボチャを揚げます。

 

 

続いてシシトウ、最後にサツマイモを揚げます。

 

 

綺麗な色で美味しそうに揚がりました。大きな皿に盛り付けて夕食用に自宅に持ち帰ります。