工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツとブロッコリーの植付

 工房の畑では、このところ雨模様の日が続き野菜などの植付が遅れ気味になっています。雨の合間をぬって、キャベツとブロッコリーの植付をしました。

 10日ほど前にスイカ畑の後を耕運機で耕して元肥を施し、植付の準備をしておきました。

 

工房の畑にキャベツの苗を植付します。 行きつけのハーブ園で10連の苗を買ってきました。品種は「彩音」です。

 

 

10日ほど前にスイカ畑の後に石灰をまいて耕運機で耕して元肥を施し、植付の準備をしておきました。

 

 

畝の幅1メートル、長さ10メートル、高さ15センチの畝を形成しました。

害虫防止と雑草抑圧、土の保湿・保温のために黒マルチを敷きます

 

 

キャベツの苗は、10本なのでマルチは5メートルにしました。 小石を置いてマルチがパコパコしないようにします。

 

 

黒マルチに穴を開けてキャベツの苗を植え付けます。 株間は45センチです。

水を与えながら植付を進めます。

 

 

10本の苗の植付が済んだら直ぐに、トンネル掛けをします。 約1メートル間隔で支柱をアーチ状に刺します。

 

 

メッシュの防虫ネットでトンネル掛けをしました。 これでモンシロチョウも入ってこれません。

 

 

続いてブロッコリーの植付をします。 苗は農家さん向けの種苗店で買ってきました。

頂花蕾側花蕾も大きく育つ「夢ひびき」と言う品種です。 6本を植付ます。

 

 

キャベツの苗を植え付けた同じ畝に植付ます。 土に小穴を掘って苗を入れ水を与えながら丁寧に植付ます。

 

 

小雨の中、ブロッコリーの植付も完了しました。 大切に育てていきたいと思います。