工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

野菜てんぷらを調理して天丼の昼食

 工房での昼食は、いろいろな野菜を天ぷらにして、出来上がりをご飯に乗せて頂きました。

 昨年の秋に収穫して備蓄しているカボチャサツマイモに加えて、家庭菜園や工房の畑で取れたブロッコリー菜の花、スーパーマーケットで買った季節外れのナスやピーマンも加えてたくさんの野菜を天ぷらにしました。

 今回、初めてブロッコリーと菜の花を天ぷらにしました。予想外の美味しさで楽しい昼食になりました。

 

工房での昼食は、天ぷらを調理して、天丼で頂きます。 たくさんの食材を用意しました。 

 

 

昨年秋に収穫して、工房で備蓄していたサツマイモやカボチャを天ぷらにする下ごしらえをします。 カボチャは、最近取れた様な鮮やかな色と瑞々しい切り口です。年を越えたとは思えません。

 

 

その他の野菜も下ごしらえをします。 ブロッコリーと、菜の花は初めてのてんぷらとしての調理です。 季節外れのナスやピーマンも加えました。

 

 

最初に菜の花を揚げます。 溶いたてんぷら粉がぱっと広がり綺麗に揚がっていきます。

 

 

菜の花が揚がりました。 黄色い花も色落ちせず綺麗です。 1つ、食べてみました。ホカホカ、サクサクで菜の花の香も有って大変美味しいです。

 

 

続いて、ブロッコリーを揚げます。 こちらも溶いたてんぷら粉がぱっと広がり綺麗に揚がっていきます。

 

 

ブロッコリーが揚がりました。 側花蕾を使ったので一口サイズで丸く揚がっています。 出来上がりを1つ食べてみました。 茹でたブロッコリーとは全く異なる食感と美味しさです。 ★ 熱々、サクサクで美味しくてたまりません。

 

 

続々と揚げていきます。 シイタケ、ピーマンです。 IHクッキングヒーターのてんぷらモードで揚げていくので、上手く揚がっていきます。

 

 

これは、サツマイモを揚げている様子です。 野菜はこれで最後です。

 

 

最後に、エビフライを揚げます。 勢いよく泡が立ち、美味しそうに揚がっていきます。

 

 

約1時間かかって、ドド~~ンとたくさん揚がりました。 

 

 

温かいご飯の上に、たくさんの天ぷらを乗せて天丼で頂きます。 麺つゆを掛けて食べます。

 

 

菜の花の煮びたしも調理していました。 みそ汁やノンアルコールビールも添えて昼食の開始です。

天ぷらは、1つ1つ味が異なるので美味しさのパレードです、煮浸しやみそ汁をリレーして美味しい~美味しいと繰り返しながら頂きました。 食間にビールを飲むと至高の時間です。