工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏野菜の片付けと、春の植付準備

 あと3日で立春になります。 家庭菜園では、立春を過ぎるとジャガイモなどの植付が始まります。畑の整理をして植えの準備をします。

 夏野菜の、ミニトマトや甘長唐辛子の枯れた物を撤収して耕し、苦土石灰を入れて土の改良をしておきました。

 

ブロッコリーは、そろそろ限界です。 最後の側花蕾を摘み取ります。

 

 

一口サイズの側花蕾が程よく収穫できました。 茹でたり、天ぷらにして食べたいと思います。

 

 

ミニトマト、一週間前まで収穫出来ていましたが、先日の寒波で枯れてしまいました。

 

 

甘長唐辛子も、先日の寒波で枯れてしまいました。

 

 

共に、柵を撤収し、茎や雑草を撤去した後、深く耕しました。

 

 

土壌改良をするため、苦土石灰を施しておきました。

 

 

こちらは、近くジャガイモを植え付ける予定の畝です。 こちらも苦土石灰を施しておきました。

 

 

チンゲン菜、人参、野沢菜など、春の日差しを受けて元気に成長中です。

 

 

小松菜の枯れ葉を除去して、綺麗な緑の葉の群生になりました。 まだまだ食用になります。

 

 

最後に菜の花を少し収穫して今日の作業完了です。2月に入ったら、畑作業がボチボチ始まります。

 

 

じゅりちゃん、お気に入りの布団でお昼寝です。 いびきも聞こえてきます。