工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏野菜の店じまい

 ここ三日前からグッと寒くなりました。家庭菜園から四国霊峰の石鎚山が冠雪したのが見えます。長く収穫出来てきた夏野菜は次々に店仕舞いになって行きます。

 秋ナスして頑張ってきたナスは、寒さと北風により葉は枯れてしまいました。

ししとうも葉の色が薄くなり実の育ちを停滞しました。惜しまれながら店仕舞いをしました。

 

f:id:kon3815:20211114003508j:plain

ナスは、葉が枯れて枝ばかりになりました。付いている実はカチカチで食用になりません。

 

f:id:kon3815:20211114003645j:plain

全て引き抜いて、次の植え付けのために土を耕します。

 

 

f:id:kon3815:20211114003804j:plain

雑草を取り除き、くわで耕した後、苦土石灰元肥を施します。

 

 

f:id:kon3815:20211114004001j:plain

ししとうも、葉が黄色くなり成長が止まりました。

 

 

f:id:kon3815:20211114004139j:plain

撤収前に、ししとうを収穫しました。 最後まで結構がんばりました。

 

 

f:id:kon3815:20211114004252j:plain

雑草を取り除き、念入りに耕しました。 この後は越冬野菜を植える予定。

 

 

f:id:kon3815:20211114004403j:plain

寒さに弱い、ジャガイモは北風になぎ倒されて、葉も茎も傷んでいました。

来週の天気の良い日に収穫をします。

 

 

f:id:kon3815:20211114004620j:plain

じゅりちゃんの後ろ姿。 モコモコして可愛い( ^ω^)・・・

 

f:id:kon3815:20211114004756j:plain

じゅりちゃんの立ち姿。 西を向いています。