工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモの植付

 立春が過ぎたので家庭菜園にジャガイモの植付をします。 今年初めての植付作業です。

 種苗店やホームセンターにたくさんの種ジャガイモが並んでいます。どの品種にするかいろいろ悩みましたが定番の「男爵イモ」にしました。この地では定評のある北海道産の種芋です。

 植え付けに先立ち、10日ほど前から耕して土地改良や元肥をして畑の準備をしていました。

 

家庭菜園にジャガイモの植付をします。 品種は「男爵」、北海道産の種芋です。

 

 

1週間ほど前に、土を深く耕して元肥を施しておきました。

 

 

今年初めての植付作業をします。 この地では、ジャガイモの植付は立春が過ぎたら行います。

 

 

畝幅1m、畝の高さ15cm、1列に植付します。 畝の中央に溝を掘ります。

 

 

種芋を25cm間隔で並べて、芋の間に化成肥料を少し置いて行きます。

 

 

種芋は切断せず、全て丸のままにしました。 芽が出る所を上にして置きます。

 

 

芋の上に土を掛けてジャガイモの植付完了です。 発芽は3月初旬、収穫は5月上旬の予定です。

 

 

野菜を少し収穫して帰ることにしました。

葉を切り落とした大根の集団です。 大きさや向きがまちまちで面白く佇んでいます。

 

 

大根を引き抜くと、タコ足大根でした。 根が10本もありました。 見るからに笑える大根です、でも瑞々しくて美味しそう。 カブと、ほうれん草も収穫しました。

 

 

ブロッコリーの側蕾花と、スナップエンドウも収穫しました。 

 

 

今日の昼間は、風もなく日なたは暖かでした。 じゅりちゃんもマイ座布団で夢心地です。