工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガイモの植付

 秋の兆しが全く無く暑い日が続きますが、家庭菜園に秋ジャガイモの植付をしました。種芋の品種はデジマで熊本産です。ホームセンターで買って来ました。

 植え付ける場所は7月に収穫が終わったトウモロコシの後です。深く広く耕した後たっぷりと元肥を施した後、畝幅1m、畝高15cmした後1列で植付をしました。

 収穫は、10月末の予定です。 秋取りのトウモロコシは最盛期を迎えました、たくさん取れました。当分食卓に上りそうです。

 

家庭菜園に秋ジャガイモを植付します。種芋の品種はデジマで熊本産です。

 

 

植え付ける場所は、7月に収穫が終わったトウモロコシの後です。

 

 

くわで深く、幅広く耕します。 化成肥料を元肥としてたっぷり施します。

その後、幅1m、高さ15cmの畝にします。 

 

 

買ってきた種芋は、1kg。 10個の芋が入っていました。緑色の芽が出かけています。

 

 

畝の中央にV溝を掘って、種イモを30cm間隔で1列に並べます。

 

 

イモとイモの間に、化成肥料を置きます。 

 

 

種芋が7cmほどの深さになるよう土をかけます。その後、芋が暑さで腐らないよう枯草を掛けて暑さ避けの覆いとしました。 秋取りのジャガイモは成長が早く2カ月間くらいで収穫出来ます。発芽後も丁寧に手入れをして多く収穫出来るよう努めたいと思います。

 

 

家庭菜園では、秋取りのトウモロコシが収穫の最盛期です、実の詰まった良い物が10本収穫出来ました。

 

 

秋取りのキュウリやナスなども好調です。 彩りが鮮やかです。

 

 

じゅりちゃんは、何時ものように土の上で昼寝です。 重い腰を持ち上げたところです。