工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サツマイモの植付と、トウモロコシの追肥

 家庭菜園にサツマイモを植え付ける時期になりました。行きつけの種苗店でサツマイモのつるを買ってきました

 植付場所は、水田の隣です。玉ねぎやブロッコリーの収穫後耕して休ませていた畝を草取りと耕しをして元肥を施します。

 整地してV溝を掘ってサツマイモのつるを均等に並べた後、土を被せて植付完了です。

 

行きつけの種苗店でサツマイモのつるを買ってきました。 品種は、鳴門金時です。

 

 

植付は、家庭菜園の水田の近くにしました。 2カ月ほど休ませていた畝です。

 

 

雑草を取り除いて耕した後、化成肥料と発酵牛糞の元肥を施します。

 

 

土と混ぜ合わせ、幅80cm、高さ20cmの平らな畝にします。

 

 

ホーと言うくわでV溝にした後、サツマイモのつるを重ならないよう均等に並べます。

 

 

土を被せて、冠水してサツマイモの植付完了です。

 

 

向かい合わせのトウモロコシの畝の雑草取りをした後、追肥を施しました。

 

 

追肥を土で埋めて、根本へ土寄せをしました。

※今年は4月に寒の戻りがあり、例年よりも20日間ほど成育が遅れています。 今後の成長に期待して早めの追肥でした。 次の追肥は、雄花が出る頃に行います。

 

 

今日の収穫1。 イチゴが少し取れました。 そろそろ終わりです。今までにたくさん取れました。

 

 

大きなキャベツも1個収穫しました。 じゅりちゃんの目の前に置いたのでビックリしたようです。