工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キュウリとゴーヤ、後発組の植付

 家庭菜園では、4月に植え付けたキュウリに実が付いてそろそろ収穫出来るようになったので、末永く収穫が出来るように後発組の植付をしました。

 つるもの専用の柵に植えていたそら豆が枯れたので、これを撤去して耕し、元肥をして植付ました。 これでお盆ころまで収穫が望めそうです。

 残っていたジャガイモの畝、全て収穫しました。粒ぞろいの綺麗な芋が収穫できました。 取れた芋を夕食で肉じゃがにして食べました。ホクホクで美味しかったです。

 

家庭菜園に、キュウリとゴーヤを後発組で植付ます。 苗をハーブ園で買って来ました。キュウリは、「夏すずみ」 ゴーヤは、「アバシゴーヤ」と「沖縄長レイシ」です。

 

 

つるもの専用柵に植えていたそら豆が収穫を終えて枯れたので、これを撤去した後に植付ことにしました。

 

 

雑草も併せて撤去した後、深く耕して元肥を施し、整地して植付準備完了です。

 

 

3本の苗を丁寧に植付ました。 たっぷりと水を与えます。

 

 

専用の柵、向かって左が今回植えた後発組。右が先発組です。 先発組は柵の頂上まで育ちました。

 

 

先発組のキュウリは、初めての実が15cmくらいなりました。 後3日くらいで収穫出来そうです。 楽しみ( ^ω^)・・・

 

 

残っていたジャガイモの畝を全収穫します。 葉が黄色くなり初めて収穫時期です。

 

 

掘り起こすと、綺麗な芋がたくさん出てきました。 

 

 

ジャガイモは、10kg超収穫出来ました。 粒ぞろいで良い芋です。 夕食で、肉じゃがにして頂きました。 ホクホクで美味しかったです。

 

 

珍しいじゅりちゃんの横顔です。 過ごしやすい天候で嬉しそうです。