工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーンの植付 第三弾

 工房の畑にスイートコーンの植付をしました。今年はこれで3度目の植付です。初めての品種を採用しました。 種袋に書かれた「おおもの」に目が入って引き付けられるように購入、20日まど前にポットやセルトレイに種を蒔き、3枚葉になったので植付をしました。

 他に、皇帝ダリアやインゲン豆も1本づつ植付しました。

 

工房の畑に3度目のスイートコーンを植付します。 今回は「おおもの」をと言う品種です。 この種は今年初めての栽培になります。 大きな実が取れることを期待しています。

 

 

3つのトレイにポットやセルトレイに種蒔きをして、移植時期になりました。

 

 

前もって耕しておいた畑に元肥をして再度耕して畝を作ります。

 

 

条間55cm、株間30cmで整然とスイートコーンの苗を植え付けていきます。 

※稲の苗に似ています。

 

約1時間かけて96本の苗を植付ました。 たっぷりと水やりして完了。

 

 

ハーブ園で皇帝ダリアの苗を買ってきました。 ☆ナポレオンホワイトです。

 

 

丁寧に植付ました。 茎の支えをしておきました。

 

 

次にインゲンの苗を通付けします。 3本組の苗で1ポット100円でした。

 

 

これも丁寧に植付ました。 昼食の食材として使う予定です。

 

 

工房に来た時、無線通信も楽しみます。 今日は50MHzのコンデションが最高です。一度声を出すと、北海道から沖縄まで日本中の局から次々と呼ばれて100局程と交信しました。夕方からはヨーロッパの局とも交信できました。 夏の風物詩です。