工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモの初収穫と畑の草刈り

 家庭菜園に植えていたジャガイモが収穫の時になりました。葉が黄色くなりかけた所から試し掘りします。

 1月前に植え付けたナスが大きくなったので倒れないように柵をします。

また、畑全体が雑草に覆われてきたので全面除草をします。

 

ジャガイモが収穫の時になりました。葉が黄色くなりかけた所から試し掘りします。

 

 

スコップを使って丁寧に掘り起こします。 少し小ぶりですがたくさんの芋が付いていました。

 

 

2月中旬に植え付けたジャガイモ、3カ月経って初収穫です。 白くて綺麗な芋でした。

 

 

植付て1か月のナスは、草丈も伸びて大きくなりました。 倒れないよう柵をします。

 

 

木や竹の杭、鉄パイプで支柱を立て、茄子を取り囲むように柵を作りました。 これで強風にも耐えられます。 

 

 

畑全体が雑草に覆われてきたので、チップソーの草刈り機で全面除草をします。

 

 

イチゴのメッシュトンネルは撤去して雑草を根こそぎ刈り取りました。スッキリした畑になりました。

 

 

キュウリとゴーヤの柵の周りもスッキリと綺麗になりました。

 

 

スイートコーンも元気に育っています。 そろそろ追肥をしなくてはなりません。

 

 

じゅりちゃん、今日もマイベッドでお昼寝です。 春は気候も良く眠たい~~・・