工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガイモと九条ネギの手入れなど

 家庭菜園に植えている秋ジャガイモ九条ネギは順調に育っています。雑草も目立ってきたので、除草して追肥をして少し土寄せをしました。

 先日、試し掘りしたサツマイモを全収穫しました。土が硬かったようで細い物が目立ちました。

 

秋ジャガイモは順調に育ています。 周辺に雑草が目立ち始めました。

 

 

雑草を除去し、中耕しをして追肥を施して一回目の土寄せをしました。 品種はデジマです。 収穫は来月下旬の予定です。

 

 

九条ネギを植え付けてから直ぐに葉が伸び始め元気に育っています。ここにも雑草が目立ちはじめたので手入れをします。

 

 

広い範囲を除草し、軽く土寄せをしました。 随分スッキリしました。

 

 

先日、試し掘りしたサツマイモ、残り7本の収穫をします。

 

 

つるを全て除去して、スコップとくわで収穫をしていきます。 掘り始めのつるは見事な芋が付いていました。

 

 

全収穫の成果です。 土が硬かったせいか細くて長い芋が目立ちます。

 

 

その他の収穫です。ナス、ピーマン、ししとうはまだ全盛期です。 ゴーヤは今日でお仕舞です。 この他にもミニトマトも取れました。

 

 

最近、少し涼しくなったのでじゅりちゃんは土で寝ることも増えました。いい毛並みになりました。