工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サトイモの土寄せと、サツマイモの試し取り

 工房の畑は、少しづつ秋が進んでいるようです。サトイモの除草と土寄せをして今後の芋太りに備えました。

 雑草と共に成長をしたサツマイモを試しに掘ってみました。なかなかの大きさの芋が取れました。どうも収穫をする時期になったようです。

 

サトイモは、大きくなりました。下草が茂ったので通路の草を刈りました。

 

 

根本付近の雑草を取り除き、スッキリしました。

 

 

通路付近の土をサトイモの根本に盛り付けて芋の成長を促します。

品種は、伊予美人です。年末ころまで収穫出来ます。

 

 

雑草混じりですが、サツマイモも成長しました。 試しに2株ほど掘ってみることにしました。

 

 

端の方から掘ります。 最初の一株には、20cmくらいの大きな芋が1つだけ付いていました。

 

 

2株目は、15cmくらいの大きさの揃った3個が並んで出てきました。

 

 

合計4個の収穫でした。 大きくなっていました。全部収穫してもよさそうです。

品種は、鳴門金時、焼き芋にして食べたいです。

 

 

たくさん植えているコスモス。 ピンクや白、えんじ色の花が咲き始めました。キバナコスモスと彩りも良く綺麗です。