工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマトやキュウリの手入れ

 家庭菜園のミニトマトは、更新剪定した後、新芽がたくさん出て大きくなりましたが、根本に雑草が茂り、成長を阻害しているみたいです。雑草を取り除いて、追肥を施して今後の成長を促進します。

 キュウリは、まだ花や小さい実を付けていますが、枯れ葉や黒ずんだ葉があり、これらを取り除いてスッキリされました。今後どうなるか様子を見ることにします。

 

家庭菜園のミニトマト、更新剪定後、脇芽が育っていますが、根本は草だらけになってしまいました。

 

根本の雑草を取り除くと大変スッキリしました。

 

根本付近を軽く耕し、追肥を施しました。

 

 

根本に土をかけ、垂れ下がった茎を柵に捕縛して、手入れ完了。

 

 

ミニトマトは、たくさんの花を付けています。 たくさん実が付くことを願っています。

 

 

 

秋取りキュウリ、そろそろ終了ですが、まだ花や実が少しついているので、手入れをします。

 

 

枯れた葉や、黒ずんだ葉や元気のない脇芽を取り除きました。

 

 

スッキリしました。これからどう育つかわかりませんが、様子を見ることにします。

 

 

今日の収穫。 ナスは、細身になりましたがたくさん取れます。

 

 

今日のじゅりちゃんは、おすましで可愛いです。