工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマトの更新剪定

 4種、12本植えているミニトマトは、茎が細長く伸びて収穫も減ってきました。これから秋~冬にかけての収穫を目指して、茎を刈りこむ更新剪定をしました。

 栽培地は、亜熱帯植物園があった近くの土地で冬でもが降りることがありません。そのため、ミニトマトはクリスマスのころまで収穫できます。毎年、8月の終わり頃に更新剪定をしています。全体の7割を撤去してスッキリしました。

 

茎が伸びて、収穫の減ったミニトマトの列です。

 

 

近くで見ると茎は伸び放題で実もポツポツ、これからの収穫は見込めません。

茎を大きく切り詰めて、剪定をします。

 

 

ミニトマト12本分の切り飛ばした茎です。 一山できました。

 

 

更新剪定後の様子です。 茎は、地上50cmのところあたりで切り飛ばしました。

 

 

伸びた茎は全てなくなりました。 スッキリです。

 

 

切った茎の付近です。 良く見ると新芽が出ているのが解ります。

これらの新芽が大きく成長し、今後の収穫が出来るようになります。

 

 

根の周りの雑草を取り、土を耕し、追肥した後、枯草で覆って乾燥防止もしました。

 

 

このナスは、8月上旬に更新剪定をして、今は元気になり収穫も順調です。

 

 

今日の収穫。 ナス、ゴーヤ、ピーマン、キュウリ 夏野菜順調です。

 

 

今日は元気なじゅりちゃんです。 あちこちついてきます。可愛い・・・・