工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

雑草で覆われたミニトマトの手入れ

 植えてからろくに手入れしていなかったミニトマトの列は、雑草で覆われてみじめなことになっていました。茎も細く実もまばらについて何とか収穫は出来ていました。

 びっしりと覆われた根本の草を取って、土を少し耕し追肥を施し、3段目の棚を取り付けて茎を誘引して今後の成長を期待し、作業完了です。

 となりのコキアの列も雑草取りをして見栄えも良くなりました。

 

ミニトマトの畝は、雑草で覆われてみじめなことになっていました。

 

 

雑草の中で、ボツボツと実がなって収穫できていました。

 

 

まず、根本の雑草を引きます。 根が張って重労働でした。

 

 

やっとのことで、雑草取りが完了しました。 ミニトマトの茎が伸びて宙づりになっているので、3段目を棚を取り付けます。

 

 

細い竹竿で3段目の棚を作りました。 ミニトマトの根本付近を耕し堆肥で追肥をしました。

 

 

こちらは北側です。同様の作業を行いました。

 

 

3段目の棚にミニトマトの茎を誘引します。 これで力強く成長すると思います。

 

 

ミニトマト、今日も少し取れました。 甘くて美味しい( ^ω^)・・・

 

 

コキアの列も草取りをしました。 もっこり並んだコキアが可愛い。

 

 

今日の畑は、33℃ あまりにも暑いので、じゅりちゃんは日陰でくつろいでいました。