工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

玉ねぎの除草と、初冬の野菜

 家庭菜園に植えている超極早生の玉ねぎは育ち方にバラツキがありますが、しっかりと大きくなりました。 穴あきマルチの根本には雑草がたくさん生えてきて、玉ねぎの成長を阻害しそうになりました。 手鉤のような雑草取りで除草した後、軽く追肥をしました。 順調に育てば来年の2月中旬ころに初収穫出来そうです。

 大きく育ったキャベツや大根、かぶが収穫の最盛期になりました。ミニトマトはまだ黄色い花がたくさん咲いて、赤い実をたくさんなっています。

 

超極早生の玉ねぎ、マルチの隙間からたくさんの雑草が生えて成長を阻害しているようです。 

 

 

手鉤のような形の草取りで除草します。 穴の中をかき回し、1穴あたり3~10秒で草を抜いていきます。

 

 

10分間くらいで除草完了。 育ち方のバラツキはありますが、大きくなってきました。

除草したので、葉があちらこちらに倒れてしまいました。

 

 

軽く追肥をして、水をかけて作業終了です。  来年2月の初収穫を楽しみにしています。 (品種は、トップゴールド305です)

 

 

キャベツは収穫最盛期になりました。 今日は右端の少し虫食いになったのを収穫します。

 

 

ミニトマトはまだ青々しています。 花や実がたくさん付いています。 

 

 

少し成長が停滞していますが、そら豆も大きくなりまし。雑草も目立ち始めたので近い内に手入れしなくてはなりません。 

 

 

今日の収穫。 すんなり伸びた大根、白くてまん丸のカブ、葉のしまりのあるキャベツ

 

 

畑のアイドル、じゅりちゃん、あくびをはじめたところです。