工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

鶏もつ煮込みと、親子どんぶり

 工房の昼食の食材を求めてスーパーマーケットに行くと、半額のシールが貼られた鶏もつを見つけました。安さに魅かれて買い求め、予定していた親子どんぶり用の鶏肉も買いました。今日は鶏づくしで調理しました。

 鶏のもつ煮込みを作るため調理の下ごしらえをしていると、鶏もつはやはりグロテスクです。ショウガをたっぷり入れて臭みを消して美味しく食べたいと奮闘しました。何とか出来上がり、親子どんぶりと共に美味しく頂きました。

 

親とりもつの半額品を買って来ました。これらの食材でもつ煮込みと、親子どんぶりを調理します。

 

 

もつ煮込みの下ごしらえ、もつはやはりグロテスク( ^ω^)・・・ショウガのスライスと一緒に煮込んで臭みを消したいと思います。

 

 

もつ煮込みの調理開始。 まずは、味付けをせず、多めの湯でもつを炊きこんで、たくさん出てくるアクをこまめに取り除きます。

 

 

アクが出なくなったら、味付けをします。 麺つゆ、料理酒、砂糖、醤油を入れてさらに煮込んでいきます。

 

 

充分煮込んだら、もつ煮込みの出来上がりです。 器に盛り付けます。 少し薄味になりましたが、美味しそうに出来上がりました。( ^ω^)・・・

 

 

親子どんぶりの下ごしらえです。 鶏肉は細かく切ってありました。 玉ねぎと三つ葉は自家製です。

 

 

片手鍋に、出汁をとり、タマネギと鶏肉を煮込みます。

 

 

程よく、煮込んだら、溶き卵を入れて45秒間煮込んだらできあがりになります。

 

 

どんぶりに盛り付けます。 三つ葉を乗せて完成です。 具沢山で美味しそう。

 

 

お供に作った、ナスの浅漬けと、大根のナマスです。定番になっていましたが、自家製のナスは本日をもって収穫を終えましたので今日が最後の浅漬けです。

 

 

北風の当たらない、建物南側のドラムテーブルで頂きました。 みそ汁も付けて豪華な昼食になりました。 アツアツの3点で美味しさと一緒に温かさも満喫しました。