工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

鶏丼と、焼き餃子

 工房での昼食は、親子どんぶりにする予定でしたが、いざ調理をしようとしたら卵を持ってくるのを忘れていました。卵でとじることが出来ないので、鶏丼にして調理しました。

 餃子は、一袋100円の格安品でしたが、これがなかなかの美味しさでした。

 

工房での昼食は、鶏肉のどんぶりと、格安品の焼き餃子です。自家製の野菜を活用します。

 

 

まず、餃子を焼きます。 フライパン並べて、水を入れて蒸し焼きにします。

 

 

こんがりと美味しそうに焼けました。 添付のつけ汁で頂きます。

 

 

鶏丼の下ごしらえをします。 玉ねぎをスライスして、鶏肉はぶつ切りにします。

 

 

どんぶり用の手鍋に出汁をはって、玉ねぎと鶏肉を入れて煮ていきます。

 

 

5分くらい煮ると出来上がりです。 いい匂いが立ち込めます。

 

 

温めたご飯の上に乗せて、鶏丼の出来上がりです。卵でとじてないですが、美味しそうです。

 

 

浅漬けのナスをお供に、昼食の開始です。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 まだまだ暑いです。ツクツクボウシと、コウロギの合唱です。 彼岸花が咲き始めました。秋は少しづつ進行しているようです。

初めての鶏丼は、なかなかの美味しさでした。おかわりも頂きました。