工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツ、レタス、白菜の植え付け

 農家さんで苗を立てている方に苗を取りに行って、その足で家庭菜園に植え付けをしました。苗は、どれでも1本10円と格安です。(野菜農家に売っているから)

 植付は、黒色のマルチを敷いて行います。くねって上手く敷けませんでしたが何とか完了しました。レタスの苗は小さくて苦労しました。

 

農家さんから直接買った苗で植え付けをします。
今回は、キャベツ、レタス、白菜・・・・です。 50本で、500円でした。(安い)

 

 

キャベツを植える個所に、元肥を施します。

 

 

耕して、表面の土を平らにして、黒色のマルチを敷いていきます。

 

 

土で押さえをしましたが、くねってしまいました。

 

 

株間40cmで等間隔にキャベツの苗を植え付けました。 メッシュのネット掛けは後日、実施予定。

 

 

次に、レタスと白菜の植え付け。 元肥を施した後、平らに整地します。

 

 

黒色のマルチを敷いて、苗を仮置きして配置を確認する。

 

 

株間30cmの等間隔で植え付けしました。 レタスは苗が小さく手こずりました。

 

 

じゅりちゃんのアップ写真です。 おやつの分け前が欲しいようです。