工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツ、レタスなどの植え付け準備

 家庭菜園は、秋物の植え付けシーズンになりました。苗が出来た連絡もあったので、先日草刈りをした場所を耕して植え付けの準備をします。

 まだ残暑が厳しく畑の温度は、35度です。汗だくで頑張りました。

 

キャベツの植え付ける予定の場所。先日草刈りをした後を耕します。

 

 

雑草と、オクラを取り除き、かたずけてスッキリとなる。

 

 

しばらく植えてなかった場所なので、土が硬くてボチボチ耕しをする。

 

 

深さ20cmでふかふかに耕し完了。粒状石灰を施す。植え付けまで休ませる。

 

 

次に、レタスと白菜を植える場所の耕しをします。 疲れ切ったトマトは撤去します。

 

 

トマトを撤去し、雑草を取り払いスッキリしました。

 

 

くわで耕し、畔幅1.2m、畝高10cmで整地する。粒状石灰を施す。

 

 

畑の南端に並べて植えているコキアは大きくなりました。もこもこ感が良いです。赤くなるのを楽しみにしています。

 

 

畑の端に植えているキバナコスモスは見ごろですが、そろそろ終盤です。

 

 

じゅりちゃん、暑いのに土の上で昼寝。 2~3分で退散していました。