工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りキュウリの植え付け

 家庭菜園では、春に植えて現在収穫しているキュウリやゴーヤは、終盤となったので、お盆から初秋の収穫を目指して、新しい苗を買ってきて植え付けをしました。

 植える場所は、収穫が終わったトウモロコシの列です。枯れ掛けたトウモロコシを撤去して、耕し、整地して植え付けです。トウモロコシは、深く根を張り撤去には苦労しました。

 これからは台風のシーズンになるので、丈夫な柵をしておきました。

 

キュウリと、ゴーヤ、秋取用に通付けをします。 新しい苗を買ってきました。

キュウリは、2種類植え付けます・

 

 

植え付ける場所は、トウモロコシが終わった後にします。

※この場所は、日当たりが良いため。

 

 

トウモロコシを撤去し、大まかに草取りをする。

 

 

くわで耕し、粒状苦土石灰を施す。 ここまでが重労働だった。

 

 

植え付け前に苗を置いて間隔の確認をする。

 

 

充分に水を与えながら丁寧に植え付けをします。

 

 

植付完了。 丈夫な柵をします。 ここは風当たりが強いので・・・

 

 

今日の収穫。 キュウリやゴーヤは取れる数が減ってきました。

 

 

じゅりちゃんは、風通しの良い門の石畳の所でくつろいでいました。