工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

新玉ねぎ、エンドウの撤去とゴーヤの植付

 家庭菜園に植えていた新玉ねぎは、葉が枯れて全数撤去しました。2月から取れ始めて2ケ月間食卓の調理に使ってきました。

 スナップエンドウも料理に使ってきましたが、茎が枯れ始めたので撤去して最後の実を収穫しました。 収穫量は少ないですが、1回くらいは豆ご飯に使えそうです。

スナップエンドウを撤去した後は、耕して整地し、夏野菜のゴーヤを植え付けました。

 

新玉ねぎの植えている個所です。 葉が枯れて終焉状態です。

 

 

マルチのシートを剥して最後の収穫をしました。 大小30個ほどありました。

 

 

葉や根を取り去って保管できる形にしました。 しばらく調理に使えそうです。

 

 

スナップエンドウ、冬の北風の被害を受けながらもこの茎は収穫出来ていましたが、ついに枯れ始めたので撤去することにしました。

 

 

最後の収穫をしました。 中の実が膨らんで豆ご飯に適した物が多く、1回くらいはご飯と炊いて美味しく頂けそうです。

 

 

スナップエンドウの跡地は、柵を活用してこの「ゴーヤ」を植え付けます。品種はあばしゴーヤです。

 

 

スナップエンドウの茎や雑草を撤去し、耕して元肥を施しました。

 

 

水を与えながら丁寧に植え付けました。 茎が折れないよう細竹に茎を縛っておきました。 元気そうな良い苗でした。 成長が楽しみです。

 

 

じゅりちゃん(雌)、この毛布の布団がお気に入りで春になっても離さないようです。