工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ゴーヤの撤収と、豆類植え付けの準備

 家庭菜園に植えていたゴーヤは実がならなくなったので撤収して、その後にスナップエンドウとそら豆を植え付けることにし、撤収作業と植え付け床にするための耕しをしました。これらの豆の種蒔きは、来週の10日頃に行う予定です。

 

家庭菜園に植えていた4本のゴーヤは、実を付けなくなり枯れてきました。

 

 

大きな柵を埋め尽くすゴーヤのつるを撤去します。なかなか手間の入る作業です。

 

 

全てのつると、根本の雑草を撤去し、さっぱりしました。 柵の骨組みはしっかりとしています。来年もこのままで大丈夫のようです。

 

 

柵の周りの土を細かく耕し、植え付けの準備完了です。来週の植付まで土を休ませます。

 

 

そら豆の種を植え付ける床の準備をします。 枯れたシシトウを撤去します。

 

 

元気なシシトウを1本残して柵を縮小し、綺麗に草取りも実施。

 

 

植え床にする場所を深く耕し、元肥を施して作業完了。

 

 

今日の収穫です。 ピーマン、シシトウ、ナス、まだまだ取れています。

 

 

家庭菜園のアイドル じゅりちゃんです。 休憩時間におやつを共にしました。