工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生の追肥と土寄せ

 工房の畑で栽培している、おおまさりの落花生に黄色い花が咲き始めました。

この時期に一回目の追肥と土寄せを行います。 追肥をする前に除草をします。先日除草したのにこのところの雨で雑草が以上に早く茂りました。根本の周りを手作業で除草します。

 

おおまさりの落花生に黄色い花が咲き始めました。この時が一回目の追肥と土寄せの時期になります。

 

 

2週間前に綺麗に除草したのにところの雨で雑草が以上に早く茂りました。まずは除草をして追肥の準備をします。

 

 

落花生よりも大きい雑草を手作業で除草します。 雑草の勢いに負けてか弱い落花生が出てきました。

 

 

猛暑の中、30分間奮闘して1畝目の除草が出来ました。

 

 

同様に2畝目も除草をして、通路の部分はナイロンコードの草刈り機で刈り取り綺麗になりました。 畝の土を軽く耕しました。

 

 

やっと追肥の作業にかかります。  根本から少し離れた所に化成肥料と発酵牛糞を施します。 

 

 

2畝分の追肥が出来ました。  落花生は、63株植え付けています。

 

 

最後に土寄せを行います。 今回は根本付近に軽く土寄せします。 周辺の土は2回目の土寄せのためにたっぷりと準備しておきます。

 

 

一回目の追肥と土寄せが出来ました。 2回目の土寄せは、20日後の子房柄が出るころに行う予定です。 収穫出来るまでにはまだまだ手入れが続きます。