工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

白菜の植付と、春菊などの種蒔き

 家庭菜園ではこのところ雨続きで各種野菜の植付や種蒔きが停滞しています。3日の昼間、雨の合間をぬって白菜の植付を敢行しました。

 その後、畑の空いている所に、大葉春菊小松菜チンゲン菜の種蒔きをしました。

 

行きつけのハーブ園で10連の白菜苗を買ってきました。 小雨が時おり降る中、植付を強行します。

 

 

前もって耕していた畝に溝を掘って、発酵牛糞と化成肥料で元肥を施します。

 

 

埋め戻して、畝を形成して中央に植え付ける目印の溝を掘ります。

 

 

白菜苗は30センチ間隔で植え付けていきます。 大きくてしっかりした苗です。

 

 

10本の白菜苗の植付が出来ました。 手入れをしながら収穫まで大切に育てます。

 

 

耕して、空いた所に種物を蒔きます。 先ずは大葉春菊です。香りが良くて鍋物に最適で、お気に入りの品種です。

 

 

畝と直角に17センチ間隔で溝をほり、種は1~2センチ間隔で筋蒔きします。

蒔いた後は浅く土を掛けてスコップで押さえておきます。

 

 

続いて、小松菜チンゲン菜の種を蒔きます。 これからの季節には無くてはならない食材です。

 

 

これらの種も、畝と直角に17センチ間隔で溝をほり、種は1~2センチ間隔で筋蒔きします。

※来週にかけてもいろいろな野菜の植付や、種蒔きを続けていきます。

 

 

今日の収穫です。 程よい大きさのオクラです。 夏野菜も楽しめる今日この頃です。

 

 

雨模様なのでじゅりちゃんは、建物の中でゆったり過ごしていました。