工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大根とカブの種蒔き

 お彼岸も過ぎたので、家庭菜園に大根とカブの種蒔きをします。まだ残暑も厳しく畑作業も楽ではありませんが時期をのがさないように頑張ります。

 

種苗店で大根の種を買ってきました。 多用途に調理が出来る品種で育ちも良い物を選びました。 

 

 

大根の種蒔きをする所を1週間前に耕して有機石灰をかけて置きました。

 

 

土が細かくなるまで何度も耕し、畝の中央に深さ2センチほどの溝を描きます。

 

 

大根の種は、株間が25センチとなるように蒔きます。1個所に3粒づつ置いて行きます。 

 

 

種の上に1センチの土をかぶせ、軽くならして最後にたっぷりの水をかけて大根の種まき完了です。 しばらくは水が乾かないよう水やりをします。

 

 

次にカブの種蒔きをします。 大きさが中くらいになる早生の種を買ってきました。

 

 

種蒔きする所は土が細かくたるまで幾度も耕し、条間が15センチとなるよう畝と直角になるよう1センチ深さの溝を描きました。

 

 

カブの種は溝に沿って筋蒔きにします。 均一に種を落とすよう注意を払います。 種を握って指を回すように種を落とすと上手く出来ます。

 

 

種に土がまんべんなくかぶさるよう注意深く土を掛けて押さえカブの種蒔き完了です。 乾燥しないよう水やりをします。 3日ほどで芽が出てきます。 

 

 

畑の傍らに植えている2種類のオクラを収穫しました。 曲がった物もあります。そろそろ終盤かも( ^ω^)・・・

 

 

じゅりちゃん、土の上で昼寝をしていました。 声を掛けるとイヤイヤ顔を揚げました。