工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

麦畑の後に各種野菜を植付

 工房の畑、麦刈りが終わった後地にいろいろな野菜を植付ました。

麦の畝を耕運機で耕した後、人力の溝上げ機を使って畝立をしました。今回植え付けるのは、サツマイモ、枝豆2種類、落花生2種類です。

 

工房の畑、麦刈りが終わった後、草刈り機で麦の株を切り取り、雑草も除去しました。

 

 

大型の耕運機を使い深く耕します。

 

 

耕運機の耕しが完了しました。 すっかり綺麗になりました。

 

 

次に、畝立をします。 祖父の時代から使っている人力の溝上げ機を使って行います。

 

 

優れた道具であっという間に畝立完了。

 

 

植え付ける野菜の面々です。 サツマイモのつるは、工房に来る時に農場の直売所で買ってきました。 まだ青々としています。 

種は、枝豆2種類、落花生2種類です。

 

 

サツマイモから植付します。 V溝を掘ってつるを並べて、水をかけます。

 

 

土を被せて、サツマイモの植付完了です。

 

 

枝豆は、1種類毎に別畝に種を蒔きます。 株間が30cmになるよう並べます。 その後、土を被せます。

 

 

落花生は、大きな粒になる品種を用意しました。 おおまさりと、おおまさりネオです。

 

 

1種類毎に別畝に種を蒔きます。 株間が30cmになるよう並べます。 その後、土を被せます。

 

 

蒔き終わった後、畑を離れたすきにキジバトが来て、種蒔きした所をつついていました。油断もすきもありません。 慌ててメッシュのネットを被せました。無事発芽することを祈りながら慌ただしい植付完了です。