工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生の鳥除け網とサツマイモの収穫

 工房の畑に植えている落花生は大きく育ち豆が地中で膨らんでいる状態になっています。

 来月には収穫を迎えるので、カラスなどの鳥類に実を取られないように鳥除け網を取り付けます。

 網は先日スイカ畑で撤去した古い網を流用します。

 

落花生は、2畝半植えています。 長さの短い畝に新方式の網張をしてみます。

先ずは網を固定する支柱と竹の通し棒を渡します。

 

 

先日スイカ畑で撤去した古い害獣防止ネットを柱に沿って張り巡らせます。

 

 

上蓋にも害獣防止ネットを張り巡らせます。 貼り終えたらネットを竹に固定します。

 

 

最後に、ネットの下端に丸太をおいて捲られないようにして鳥除け網の完成です。

収穫まで持ちこたえて欲しいです。 他の2畝も近々網を張る予定です。

 

 

30本植えていサツマイモが収穫の時を迎えました。 品種は鳴門金時です。

 

 

端の2本のつるから掘っていきます。 大きく太った芋がたくさん出てきました。

 

 

芋の表皮を傷付けないよう1個、1個丁寧に収穫します。 大きい物から小さい物までたくさん取れました。 雨の後で土が付いています。

 

 

水道水で傷が付かないよう丁寧に洗いました。 鳴門金時ならではの綺麗な赤色です。

虫食いや、病気もなく綺麗です。調理が楽しみです。