工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スナップエンドウの種蒔きと大根の間引き

 家庭菜園に越冬野菜の「スナップエンドウ」の種蒔きをしました。

種蒔きする場所は、ゴーヤを植えている棚で一面に茂ったゴーヤのつるを撤去した後、深く耕し元肥をたっぷりと施して種をまきました。

 またとなりの畝に植えている大根の間引きをして、今後の成長を促しました。

大根の種まきをしてから殆ど雨が降っていません。毎日のみずやりで何とか成長してきました。今後も雨が少ないと全ての野菜の成長が望めません。

 

家庭菜園に「スナップエンドウ」の種を蒔きます。 例年通りのつるあり、白花の種を使います。

 

 

種蒔きする場所は、今もゴーヤが収穫出来ている棚の直下に行います。

 

 

茂ったゴーヤのつるを鎌で刈り取ります。 まだゴーヤの実が付いていますが、スナップエンドウに場所を譲らなくてはなりません。

 

 

10分間ほどでつるの刈り取りと、根の撤去が終わりました。 スッキリと片付きました。

 

 

ゴーヤの最終収穫です。 大小11個収穫出来ました。しばらく食卓に上がりそうです。

 

 

ゴーヤを植えていた所は土が硬くなり痩せているので、深く耕して堆肥をたっぷり入れて土壌改良します。

 

 

土を平らにした後、柵の付け根付近にスナップエンドウの種を蒔きます。

 

 

たっぷり水やりをして種蒔き完了です。 これからは冬を越すので長丁場です。収穫は来年の2月末ころの予定です。 それまで大切に育てたいと思います。

 

 

種蒔きをしてから殆ど雨が降らなかったので成長が遅かった大根は間引きをする時を迎えました。 今回の間引きで1本立てにします。

 

 

どの株を残すか迷いながら間引きをしました。 1本立てにしてからは一気に成長するはずです。

 

 

間引いた大根は綺麗に洗います。いかにも美味しそうな間引き菜が取れました。 煮浸しや菜飯などで頂きたいと思います。

 

 

じゅりちゃんは今日も土の上で昼寝です。 ああ・・・眠たい ZZZZZ( ^ω^)・・・