工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房併設農園にトマト他を植える

 工房併設農園にはいろいろの野菜や花などを植えたいのですが中々順調には進んでいません。今日は、大玉トマト、キュウリ、ゴーヤを植えました。

 これらの柵は早々と作っていたので、やっとと言う感じです。スナップエンドウの支柱立てと保護柵も古式にのっとりやっと取付ました。

 

工房併設農園用に、ゴーヤ、大玉トマト、キュウリの苗を買ってきました。

 

 

前もって作成していた柵の元にゴーヤの苗を2本植え付けました。

 

 

同様に、大玉トマトも2本植え付けました。

 

 

これは、格安で買ったキュウリの苗、2本を植え付けました。

 

 

これらは頑丈な柵で育てます。 しばらくしてキュウリネットを取り付ける予定です。

 

 

スナップエンドウの支柱立てが遅れていました。間引きをして追肥、古式にのっとり竹の小枝で支柱立てします。 竹の小枝につるが絡まり成長していきます。

 

 

近くで自生していたカヤを根本の保護で取り囲みました。これで箱入り娘状態となり丈夫に育っていくと思われます。

 

 

大根の間引きと、除草、追肥、土寄せをおこないました。

 

 

工房併設農園の下段の全体です。雑草が目立つようになりました。今後は、除草しながら植え付けをしていきます。