工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

里芋の除草と、追肥を行う

 工房併設農園に植えている里芋は、植え付けしたから一度も手入れをしていないので、雑草の中に埋もれたままでした。

 植えている里芋は、赤い芋が取れる赤芽と、愛媛特産の媛美人という品種です。赤芽の方は、結構大きな茎に育っていましたが、媛美人の方は雑草の中でひっそりと茎が隠れていました。

 生い茂ったたくさんの雑草を頑張って除草した後、中耕し、化成肥料と堆肥で追肥を行い、土寄せをして、汗だくの作業が完了しました。秋にはたくさん取れて、芋炊きをするのが楽しみです。

 

2列、里芋をうえている所は、通路を刈っただけで畝の所は草だらけで里芋は草に埋もれたままでした。

 

 

まず、赤芽と言う品種を植えている畝から除草です。 結構育った芋の茎が出てきました。

 

 

このあたりは、何故か大きく育っています。 草取りも楽でした。

 

 

赤芽の畝の除草が完了。 植えた芋は全て発芽していました。 安心安心

 

 

続いて、媛美人と言う品種の畝の除草開始です。 かほそい茎が出て来ました。

 

 

やっとのことで、里芋の2列の畝の除草が完了しました。

日も傾き、ひぐらしが鳴き始めました。 夕方までかかってしまいました。

 

 

中耕した後、化成肥料と堆肥で追肥を行う。

 

 

土寄せをして、作業完了です。 これからはグングンと成長して欲しい・・・

始秋には収穫して、芋炊きをしたいと思います。( ^ω^)・・・