工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生の手入れと、かぼちゃの収穫

 工房併設農園で育てている落花生の手入れをしました。

落花生の畝は、雑草が混じる生えており、除草して、2回目の土寄せをしました。子房柄が結構出ていて、除草も土寄せも慎重に行いました。秋の収穫が楽しみです。

 かぼちゃは、つるが枯れ掛けていたので、一括収穫をしました。栗ざんまいと言う品種で、種から2株を育ててきました。これまでに3個収穫して、今回は5個収穫できました。合計8個の収穫となり、満足のいく結果でした。栗のようにホクホクの食感で美味しいです。

 

落花生を植えている所は、雑草が紛れ込んで成長を阻害しているようです。

 

 

子房柄が出かけているので、慎重に雑草取りを行います。

 

 

雑草の除去が終わり、スッキリしました。

 

 

茎のところを見ると子房柄がたくさん降りてきて、土に入り込もうとしています。

 

 

子房柄を傷めないよう、慎重にたっぷりと土寄せをしました。秋の収穫が楽しみです。

 

 

もう、1畝も同様に、雑草除去と土寄せをしました。

 

 

かぼちゃは、2株栽培していますが、葉やつるが枯れ掛けてきましたので、全収穫をします。

 

 

草の根をかき分けて、かぼちゃを探します。 3つ仲良く並んでいるのを見つけました。どれも収穫適齢期のようです。

 

 

5個、収穫できました。 1.5kg~2.5kgの重さで美味しそうです。

品種は、栗ざんまいです。 調理して食べましたが栗のようにホクホクで美味しいです。