工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

レタスの収穫と、野菜の手入れ

 家庭菜園で育てているレタスが収穫時期になりました。1個、収穫してみました。葉が元気よく、良好に育ち具合でした。レタスは、切り口から牛乳の様な白い液が出るのが特徴です。ラテン語では、乳草と言われます。

 頑張って終盤となっているピーマンの根本の草取りと、追肥をしました。これからも収穫出来そうです。成長中のカブ、小松菜、な花の草取りと追肥、土寄せも行い今後の成長に期待です。

 

家庭菜園で育てているレタスは、収穫時期になりました。 大きく艶やかに育ちました。

 

 

よく丸くなった物を収穫しました。

 

 

収穫する際、切り口に、すぐに牛乳の様な液が出て来ます。これがレタスの最大の特徴です。 乳草と呼ばれます。

 

 

長い間、たくさん収穫できたピーマンですが、まだまだ元気です。これからも収穫が見込まれるので、手入れをします。 根本の雑草を取り、追肥、土寄せをしました。

 

 

カブは、大きく太くなりました。 除草をして追肥、土寄せをしました。

 

 

大葉春菊、大きな葉になってきました。 草取り、追肥、土寄せをしました。

 

 

小松菜、な花、間引きをしてから大きくなっています。草取り、追肥、土寄せをしました。

 

 

先月までコスモスを植えて、撤収した跡地にこぼれ種からたくさんの芽が出ました。花が咲くかも知れないので様子を見ることにします。

 

 

じゅりちゃんと、収穫したレタスで記念撮影をしました。あまり関心は無いようです。