工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋どりトマトの柵とスイートコーンの追肥

 家庭菜園に植えている秋取りのミニトマトスイートコーンの手入れをしました。

秋取りのミニトマトは、丈も60cmくらいに伸びたのでしっかりとした柵を作ってしっかりと茎を固定しました。順調に育っています。月末ころからの収穫が楽しみです。

 同じく秋取りのスイートコーンも草丈が70cmを越えて大きく育っていますが根本の雑草が茂って成長を阻害しています。雑草を根こそぎ取って、追肥を施し、軽く土寄せをしました。最後に除去した雑草を根本に敷いて土の乾燥と雑草の阻止にします。収穫は9月上旬ころです、今後の成長を見守っていきたいと思います。

 

家庭菜園に植えている秋取りのミニトマト、丈が60cmを超え支柱がグラグラしてきました。将来の成長のためにしっかりとした柵を立てることにしました。

 

 

木の杭や鉄のパイプを土に打ち込んで支柱を立てます。 杭を棒で連結して強度を増すとともに、トマトの支えにします。

 

 

柵に固定した斜材を入れて、トマトの茎を固定します。 これで台風が来ても倒れることはありません。 今後の成長の期待です。

 

 

秋取りのスイートコーンは、草丈が70cmを越えて元気に成長しています。 そろそろ追肥の頃です。

 

 

夏は雑草の茂り方が早いです、これでは成長が阻害されてしまいます。まずは雑草取りから始めます。

 

 

約30分かけて50本分の草取りができました。綺麗になり、見違えるようです。

 

 

根本から少し離れたところに化成肥料を施します。 根は竹のように張ってしっかりと土をつかんでいます。茎をゆすってもビクともしません。頼もしいです。

 

 

土寄せした後、先ほど除去した雑草を根本に敷いて土の乾燥を防止します。昨日の敵は、今日の友です、徹底に活用します。

 

 

菜園の傍らに植えているニラが収穫時期になりました。 鎌で刈って収穫します。

 

 

刈り取った後、枯れた葉や雑草を除去して使いやすい量ごとに束ねます。きちっと揃って綺麗です。

 

 

他の野菜も収穫しました。最近ゴーヤが快調です、ナスやピーマンも小さいですが綺麗です。

 

 

じゅりちゃん、酷暑でも土の上で昼寝です。あまりにも暑いのか5分間くらいで退散します。