工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サツマイモと里芋の手入れ

 工房の畑に植えているサツマイモサトイモの除草と追肥・土寄せを行いました。双方とも植えたっきりで全く手入れせずに今日まで1ケ月以上ほったらかしでした。雑草に埋もれてしまい、ほとんど見えない状態でした。生きているか心配です。・・

 茂った雑草を除去すると弱弱しい芋のつるや茎が出てきました。追肥をして土寄せをし、今後の成長に期待です。

 

サツマイモは、6月上旬につるを植えたきりで全く手入れしなかったので雑草に埋もれてしまいました。 つるが消失していないか心配です。

 

 

サツマイモのつるを切らないよう慎重に雑草を除去します。 雑草に埋もれながらもつるは成長していました。

 

 

20本植えた畝の除草ができました。全て生きていました。

 

 

化成肥料を追肥として施し、たっぷりと土寄せしておきました。これからは元気に育つと思います。

 

 

6本植えているこちらの畝は雑草の勢いが激しくていものつるは全く見えない悲惨な状態です。

 

 

雑草を除去すると植えた時と同じ大きさのつるが出てきました。成長する養分は全て雑草に奪われていました。

 

 

化成肥料の追肥を施した後、土寄せをしました。 何とか遅れを取り戻して欲しいです。

 

 

こちらはサトイモを植えている畝です。 種イモを植えてから全く手入れしなかったので雑草に埋もれてしまいました。 先ずは通路の草刈りから除草の開始です。

 

 

長く伸びた雑草を取り除くとサトイモの茎と葉っぱが出てきました。 20本全数芽が出ていましたが貧弱な茎と葉です。 品種は伊予美人です。

 

 

根本付近に、化成肥料と牛糞堆肥で追肥を施しました。

 

 

最後に土寄せをして手入れ完了です。 雑草に養分を奪われて貧弱ですが今後の成長に期待します。