6月も下旬を過ぎると高地にある工房の畑でも雑草の茂りが激しくなります。これからは雑草との闘いです。
5月に植えた落花生、ズッキーニ、枝豆などは雑草に隠れてしまいました。間違って本命を引っこ抜かないように手で押さえながら雑草を取ると、現れました。追肥をして土寄せをしておきました。 当分続きそうです。
この畝には、落花生を植えています。 雑草が茂り過ぎてほとんど見えない状態です。今回の草取りを逃すと、雑草に負けて枯れてしまいます。
除草途中の様子。 草の根が頑丈なので、落花生を引き抜かないよう細心の注意を払いながら除草します。
15分間くらいして、やっと2mほどの除草が出来ました。
続いてズッキーニの畝です。 ここは雑草が少ないようですが今のうちに除草しておきます。
除草完了。 そろそろ開花の時期のようです。 追肥と土寄せをしておきました。
同様に、枝豆の畝も除草にかかりました。 まだ雑草が残っているところが多いです。
カボチャの周りも除草しました。 やっとつるが出てきました。
スイカの様子を見に行くと、下敷きの黒マルチを突き破ってコンニャク芋の芽が2本揃って出ていました。 ここでは栽培出来ないので、移植をします。
マルチを切って、コンニャク芋の芽を掘り起こしました。 昨年取り逃した生子から芽が出ていました。 素晴らしい生命力です。 近くではスイカの実が大きくなりつつあります。
コンニャク畑の空いている所に植付しました。 周りのコンニャク芋は綺麗な葉が出そろいました。 観賞用としても良い植物です。