工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ナスと、キュウリの植替え

 家庭菜園では、最近の大雨でナスやトマトの一部が枯れてしまう被害がありました。ナスはまだこれからだったのでショックです。

 3本植えていたナスの内2本が枯れてしまったので、植替えをします。秋取りをする苗を買ってきました。枯れたナスを撤去した後、土を入れ替えて丁寧に植付しました。

 また、3本植えているキュウリの内1本が終焉を迎えたので植替えをします。これも秋取りのキュウリ苗を買ってきました。柵の一番端に植付ました。8月には新しいキュウリが収穫出来る予定です。

 

ナスの植替えをするため、種苗店で新しい苗を2種類買ってきました。

 

 

最近の大雨で根本が水に使って枯れてしまったナス2本、これからの収穫が楽しみだったのに残念でなりません。 思い切って植替えをします。

 

 

枯れたナスを撤去した後、土を入れ替えて元肥をし整地をします。 

 

 

丁寧に植付をします。 これはかんたん長ナスです。

 

 

斜めに支柱を入れて支えをしておきました。

 

 

もう1本も同様に丁寧に植付しました。 これも丈夫な支えをしておきました。

 

 

現存したナス1本と、今回植え替えた2本でこれからの収穫を楽しみます。

 

 

一番最初に植えたキュウリが終焉を迎えた(取れなくなってつるが枯れてしまった)ので、植替えをします。 種苗店で秋取りのキュウリ苗を買ってきました。

 

 

キュウリ&ゴーヤ柵の一番はしにひっそりと植付ました。 

 

 

柵はキュウリが枯れてゴーヤのつるに占領されていますが、今回植えたキュウリも勢いを増して育って欲しいと思っています。

 

 

今日の収穫です。 残った2本のキュウリから食べ頃の物が取れました。トマトも美味しそうです。  

 

 

スイートコーン、メイガの被害を受けた先端を切り落として収穫しました。中の粒は綺麗でした。

 

 

じゅりちゃんがサッと寄ってきました。 おやつに持ってきた貴重なパンを一切れ進呈しました。