工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園にキャベツを植付

 今年は残暑が厳しく秋を感じられませんが、秋から冬に収穫する野菜の植付時期になりました。

 家庭菜園に極早生のキャベツ苗を植えました。秋取りトウモロコシが植えてあった所を耕して植付、青虫対策でメッシュのネットを張りました。

品種は春波、11月には収穫できる予定です。

 

残暑厳しい折ですが、キャベツを植える時期になりました。 近くのハーブ園で10連になったポット苗を買ってきました。 400円でした。 品種は春波、極早生です。

 

 

キャベツを植える場所は、秋取りトウモロコシが植えてあった所です。先週、トウモロコシの残骸を撤去し草刈りをして準備をしていました。

 

 

うだるような暑さの中、人力で耕し、元肥を施しました。

 

 

雑草を抑制するため、黒マルチを張ります。 そのマルチの端を押さえるため、畝の周りに溝を掘ります。

 

 

黒マルチを張りました。 端を土で押さえ、小石を並べてマルチの中央が風で浮き上がらないようにします。

 

 

キャベツの苗を植付ます。 10連のポット苗は、取っ手が付いていて持ち運びが楽です。

 

 

たっぷり水を与えながら丁寧に植付します。

 

 

株幅50cmで10本のキャベツ苗を植付しました。

 

 

青虫対策でメッシュのネットを張ります。 支柱をアーチ状に刺して、畝の周りに溝を掘ります。

 

 

メッシュのネットが貼り終わり、キャベツの植付作業完了です。 結構、手間がかかりました。 晩秋からの収穫が楽しみです。

 

 

今日の収穫です。 オクラ、ミニトマト、秋ナス、キュウリは今日が最終収穫です。つるの大半が枯れたので撤収しました。

 

 

じゅりちゃん、今日はあまり昼寝をしませんでした。 休憩していると近くに寄ってきました。おやつ欲しそう( ^ω^)・・・