工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

春キャベツとブロッコリーの植付

 工房付近では、桜が開花し始めたので野菜の植付シーズンとなりました。

早速、畑を耕して春キャベツブロッコリーを植え付けることにしました。植え付ける場所は雑草が生えており、草刈りから始めます。

 

工房の畑に、春キャベツとブロッコリーを植付ます。 行きつけの種苗店で各3本づつ苗を買ってきました。

・春キャベツは、「金系201号」   ブロッコリーは、「おはよう」

と言う品種です。 

 

 

植え付ける畑は、半年間放置した場所なので草が結構生えています。

 

 

草刈り機で根こそぎ刈り取りしました。

 

 

草を拾い集めて綺麗にした後、鍬で深く掘り起こします。 

 

 

中央部を深く掘って、発酵牛糞をたっぷり入れて元肥とします。

 

 

埋め戻しながら化成肥料をまぶしながら土を平坦にします。

 

 

土をカマボコ型の畝にして、マルチを張ります。 押さえは土を使うので畝の端をV字形に掘っておきます。 準備が出来たら黒マルチを掛けていきます。

 

 

マルチが風でパコパコしないよう、端をしっかり土で押さえ、マルチの上に小石を置いていきます。 張り終わったら、ポット苗を株間60cmで並べます。

 

 

まず、ブロッコリーから植付ます。 マルチに穴を開け、たっぷりと水をかけながら丁寧に植付します。 株間、60cmで次々と植付していきます。

 

 

今日の植付分が完了しました。 近日中にキャベツを追加した後、メッシュのトンネルを掛ける予定です。 もう、モンシロチョウが飛び交っていました。

畑近辺では、カエルの鳴き声やウグイスの鳴き声も聞こえて春本番となりました。