工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴの五目植え

 家庭菜園に今年最終のイチゴの植付をしました。昨年植えたイチゴのランナーを育てた苗2品種や、ホームセンターで売れ残った格安苗3品種、合計5品種を植付ました。

 植え付ける場所にはまだ茄子が2本残っていましたが、処分して耕して全体を平らにならしてフリーホールの黒マルチを掛けます。

 株間30cmで一列に合計15本、植付しました。 か細い苗ばかりですが大切に育てていきたいと思います。

 

家庭菜園に今年最後の植付をします。 ランナーから育てた苗やホームセンターで買った苗を寄せ集めて植付します。

 

植え付ける場所の傍らには、まだ夏野菜のナスが残っていますが、撤去することにします。

 

ナスや雑草を除けた後、苦土石灰をまいたり、元肥を施します。 強行施工・・・

 

植え付ける畝の上面を平らにした後、フリーホールの黒マルチを掛けて行きます。

※フリーホールの黒マルチを使うのには戦略があります。来年の7月ごろに有効性が現れてきます。( ^ω^)・・・ お楽しみに。

 

イチゴ15本分のマルチ掛けが出来ました。 小石をランダムに置いてマルチが風でパコパコしないようにします。

 

これらは、昨年植えたイチゴのランナーを育てた苗たちです。 宝交早生と、よつぼしの2品種です。 小さい苗ですが、元気です。

 

次に、越後姫3本です。 ホームセンターで売れ残った見切り品で可哀想なくらい瘦せ細っています。 でも根は元気そうです。

 

ここから四季なりイチゴです。 品種は、サマーブリーズです。

 

これも四季なりイチゴで、「あまごこち」と言う品種です。

 

1本1本丁寧に植付しました。 5品種、合計15本の植付です。 か細い苗ばかりですが大切に育てていきたいと思います。