工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房畑のいろいろな収穫

 工房の畑は冬野菜は順調に育っています。また傍らでは取り遅れたカボチャやジャガイモ、落花生が寂しく植わったままになっています。

 今年、力を入れていた大粒の落花生おおまさり」と「おおまさりネオ」を収穫しました。スコップで株の周りを掘り起こしながら茎を持って持ち上げるとたくさんの粒が付いていました。大粒の物を選んでカゴ一杯に収穫しました。茹で落花生にするのが楽しみです。

 取り遅れていたジャガイモカボチャの最終収穫をしました。時期外れでしたが良く育っていました。

 最後に、冬野菜の白菜長ネギを収穫しました。綺麗に育っています。鍋にするのが待ち遠しいです。

 

今年、力を入れていた大粒の落花生おおまさり」と「おおまさりネオ」は順調に育っていますが、取り残していました。

 

 

スコップで株の周りを掘り起こしながら茎を持って持ち上げるとたくさんの粒が付いていました。

 

 

これは「おおまさりネオ」です。 大きい粒がたくさん付いていました。嬉しい限りです。

 

 

大粒の物を選んでカゴ一杯に収穫しました。茹で落花生にするのが楽しみです。

 

 

取り遅れた秋ジャガイモは、大半の茎が枯れてしまいました。 心配です。

 

 

綺麗な芋がたくさん出てきました。 綺麗で大きさが揃っています。

 

 

10本植えて収穫は、4kgでした。 白くて美味しそうです。

 

 

カボチャは葉が枯れていますが、茎はまだ生きています。草原をかき分けて実を探します。

 

 

直径8cm~18cmのカボチャが6個も取れました。艶々して美味しそうです。冬至かぼちゃとしても使えそうです。

 

 

冬野菜の白菜は、力強く綺麗に育っています。 収穫時期になりました。

 

 

1つ、収穫しました。 虫にも食われず綺麗です。 長ネギも少し収穫しました。鍋物に最適です。 これからも楽しみです。