工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴ苗の植付

 家庭菜園の南端にイチゴの苗を植えました。今年も新しい苗をホームセンターで買ってきました。 品種は「密香」と「よつぼし」です。

 植える場所はミニトマトの後で土地が瘦せていると判断してたっぷりと元肥を施します。土の表面を黒いマルチで覆いました。

 今年は春に美味しいイチゴがたくさん取れたので今年も勇んで植付をしました。

 

ホームセンターで新しい苗を買ってきました。 この苗は「密香」と言う品種で、ふと、壇蜜さんと優香さんを連想してしまい、ふらふらと買ってしまいました。しかも9本も買いました。 来年の春には甘い~~イチゴが取れることを期待です。

 

 

植え付ける場所は、ミニトマトの跡地です。痩せた土を復活させるため、深く掘り起こしてたくさんの堆肥を施します。

 

 

埋め戻した後、整地して10日間ほど寝かせておきました。 黒マルチを掛けるため、表面を平らにしました。

 

 

イチゴ苗12本分のマルチ掛けをしました。

 

 

今回からフリーホールの黒マルチを採用しました。ミシン目穴が入っていて穴の位置が自由に選べます。 このイチゴ苗は、株間30cmの穴を中央に空けて植付します。

 

 

まず、「密香」のイチゴ苗9本から植え付けていきます。 開けた所に水を入れながら丁寧に植付ます。

 

 

イチゴ苗は浅く植付ます。 

 

 

次に「よつぼし」のイチゴ苗を植付ます。大きくて元気な苗でした。

 

 

合計12本のイチゴ苗の植付が完了しました。 収穫は来年の4月からでこれから半年もかかります。大切に育てて甘い~~イチゴが取れることを期待します。

 

じゅりちゃんは、土の上で昼寝です。 声を掛けたら首だけちょこっと上げました。